ノラネコ日誌~日々是好日~

親なし子なしバツイチ底辺女「ノラ」と愛猫のサバイバル日記。

だいぶ正常になってきた気がする

と、最近思う事を書いてみる。今回は本当文字多めww


1.睡眠の安定

寝つきがやたら悪かったり、寝ても何度も目が覚めるという事がかなり減った。よって、薬の使用量も減ってきているw


2.食欲が正常

お腹がすいたらご飯を食べる。変な拒食やよく分からないドカ食いがなくなった。


3.趣味を多少楽しめるようになった

寝る前や片付けの合間に、ゲームや読書をしたいと思う事が増えてきた。今はやる事が多いので、まだブレスレット作りは再開出来てないけどw


ちなみに今のお気に入り↓

翡翠のブレスレットは、生前の母が中国土産でくれた物(別のお土産も憑いてましたがその話はまた後日w)。もう1つは自分で好きに組み合わせた女子力低めの逸品ww


ラピスラズリ、針水晶、ホークアイ(黒いタイガーアイ)、サンストーンと青龍が彫られた水晶使ってます。テグスは100均で十分なんやでw( ゚ε゚;)


画像暗くてすんません。一応携帯の照明当てながら撮ったんですが、明かり不足ww売るわけじゃないからいいかと思ってσ(^_^;)


4.人と会うのがあまり苦痛でなくなった

前はちょっとでも人に会うのが嫌で、夜外出することが多かったけど、今は普通に昼間出歩いている。友人に誘われれば喜んで行くし、近所のおばあちゃんにも「ご飯代出すから外食付き合って」と言われればホイホイ付いていくww


で、人と関わる時間増やしたら、意外と私の事を真剣に考えてくれる相手がいることに気が付いたw


心配してご飯奢ってくれるおばあちゃんもだけど、支援物資(野菜や豆腐なんかの食材)くれた友人、仕事紹介してくれた友人、車関係で助けてくれた社長夫婦、いざとなったらうちに来いと言ってくれてる従姉妹。


一人で悩んでるより誰かと関わった方が事態は好転する模様w遠ざけてた自分がアホらしい( ;´・ω・`)


5.感情の調整能力が向上した

突然の不安感やネガティブ思考の波が押し寄せてきた時、それを認識し、気をそらすという技術が身に付いてきたw


「あ、今なんかおかしくなってるな」と思ったら、すぐに漫画を読んだり、ブログを読んだり、女王陛下のモフモフに顔を埋めたりwと別の事をする。別の事にしばし集中していると、悪感情への流れが止まるんですわ。


前は波に流されるままネガティブ思考に落ちていってたけども、今は自分の気持ちを客観的に見て、対処出来るようになったというのかな?そんな感じw


まだそのワケわからん不安感などがあるので、完治まではいってないんだろうけども、かなり正常に近付いてるのでは?


6.「死にたい」と言わなくなった

これが一番でかいかも。そういや最近言ってないな、とふと気付いてww


前は暇さえあれば、何もかも嫌で面倒で「死にたい」ばっかり考えてたのを、無理矢理「愛猫の為に」という呪文で抑えつけてる部分が正直あった。


でも今は、最早口癖だった「死にたい」の独り言が出てこない。長生きしたくないのは変わらないけど、理由は変わった。


「早く苦痛から逃れたいから」じゃなくて「体が動かせなくなったら嫌だから」。年取ってもシャキシャキ出来てるんなら別にいいけど、ヨボヨボで他人様の手がないと生きられない状態はやっぱりちょっとね...w


それと、愛猫の幸せは勿論、自分の為の幸せも考えるようになってきた。少しずつだけど。あ、恋愛とかじゃないけどねw恋愛はまだ疲れるし面倒だからいいやw


どうだろ?不安定な部分はまだあるけど、対処出来るようになってきたんだから、限りなく正常に近付いてるのではないだろうかw←自画自賛


私の退職は本当事故みたいなもんだけど、マイペースに生きる時間が手に入って、自分の事考える時間が出来て。結果自分のメンテナンスが出来ている。


自分を見つめる時間の確保というのは、思ったより大切なんだなぁと初めて実感した。まぁ、だいぶ溜め込んだせいか、メンテに時間かかってるけどもw


セラピー系の本とかWebサイト見るとよく書かれてる事だけど、今まで正直まっったく共感出来てなかったww


「自分を見つめる、自分を大切にするとか言うけどさ、それやって現状どうにかなんの?」「詰んでるのにポジティブ思考とか無理難題」


なんて。


やさぐれてんな自分w


けど今は、「人間もメンテ大切なんだな」と素直に思えている。


ただ、メンテするにもまず、自分の状況を客観的に見れる状態である事前提だよね。


病みすぎてると人って視野が狭くなるし、自分のどこがおかしいとか、これが問題で今こうなってる、っていうの理解出来ないじゃん?


ただただ辛い、苦しい、出来ない、だけで。


それはさ、多分許容量越えちゃってるからだよね?ネガティブ思考がきっかけで一気に色んな不安の引き出し開いちゃったみたいな。


開けすぎて処理しきれなくなると思考停止しますわな。画面開きすぎ、ソフト起動しすぎてフリーズするPCみたいに。


スペックは人によって違うから、自分の状況を他人に理解して貰うのも難しいし。それがまた自分を追い詰めたり。


じゃあどうするかっつったら...


もう一旦休むしかないよね( ;´・ω・`)


PCやスマホの強制終了的な。


ひたすら、熱が下がるまで無駄な操作(行動や思考)はせず休む。寝たいなら寝りゃいいし、空腹なら飯食えばいい。


実際動き出すのはそれからよ。だって無理だもん。負荷かかりすぎたPCはまともに動かないでしょ?w


頭で分かってても気持ちが追い付かなかったり、身近な協力者が見えなかったり、優先順位決められなかったり。そんで一人で抱えて焦って更に鬱々して絶望するという。←少なくとも私はそうだった(;´-`)


人間も一緒だなって。


溜め込んだら溜め込んだ分、再起動に時間がかかる。けど、焦ってあれやこれやするとまた負荷がかかる悪循環。


それ抜け出すにはクールダウンからのメンテが必要。これはどうしようもない事実だな。


と、今回の件で私はそう思いましたわ。


ほんとは溜め込みすぎずに小刻みメンテすりゃ一番なんだろうけど(; ̄ー ̄A


仕事してるとなかなか上手く出来ないよね。いやまぁ、私が出来なかっただけの話で、他の人はまた違うかもしれないけど。そこはスペックの差という事でww


自分を大切に、ってなんかボンヤリしてるけど、少なくとも自分を俯瞰して見れるだけの処理能力は今後維持出来るようにしておきたいな。


自分が自分を無視しちゃったら、また同じ事を繰り返してしまいそうだからね(^^;